10月24日 日曜日 9時からの「高萩なう」で、10月16日のダイモンジソウを見る会を放送

10月16日 土曜日 NPO法人里山文化ネットワークと一般社団法人高萩市観光協会共催の、花貫渓谷に秋に咲く山野草 ダイモンジソウを見る会が午前9時大能駐車場集合で、17人が参加して午前9時から正午まで行われました。

  大能駐車場に集合後、歩いて小滝沢キャンプ場の上の砂防ダム周辺、そしてキャンプ場わきの花貫川岸辺、さらに汐見滝まで行き、途中ネーチャーガイドの滑川敏行さんから、ダイモンジソウやイワタバコ、ミゾハギなど、目の前にある植物の名前を紹介していただきました。

  ダイモンジソウの花は丁度満開で、あちこちの岩場に群生していました。ちょっと川の水量が多いため、余り近づくことはできませんでしたが、見事な白い花の群生を楽しみました。

  2年前に台風の大雨で、かなりのダイモンジソウが流されてしまいましたが、2年目の今年はあちこちでダイモンジソウが増えていました。