11月15日 髙萩ニュース

★★高萩のニュース、

⓵11月12日 金曜日 13日 土曜日 夕方5時と7時の二部制で、厳選した地酒と地場産品を活用した創作料理が楽しめる「高萩茶寮「極(きわみ」」がオープンしました。また母屋脇の庭園「落合園」と母屋後ろの庭園が、ひょうたんアーティスト、画家、ミュージシャンなどにより、ライトアップによる芸術の秋が演出されました。各回20席の2部制で、たくさんの方が高萩産山女(たかはぎさんやまめ)日本酒梅煮など高萩の食材を使った8種類の料理を味わっていました。また、日本酒は高萩市在住の国際唎酒師(ききざけし)細金寛子(ほそがねひろこ)さんがセレクトした、高萩市日本酒真心一魂(まごころいっこん)、笠間市稲里(いなさと)初搾り活性濁り(はつしぼりかっせいにごり)、水戸市金撰一品(きんせんいっぴん)辛口の3種類ののみ比べが楽しんでいました。19日 20日にも開催されます。 

⓶11月13日土曜日から 古民家のギャラリー 特別企画展が中戸川の中戸川神社下の樫村茂(かしむらしげる)宅で、午前10時から午後3時まで行われました。中戸川地区有志による、製鉄の残りかす「カナクソの塊(かたまり)」に植えられたミニ盆栽「大和(やまと)の森ミニ盆栽」や市内在住の陶芸家下山田昌右(しょうう)さんの陶芸作品をたくさんの方々が見入っていました。21日日曜日まで開催されます。このイベントは11月21日 日曜日まで開催されます。

⓷11月13日 土曜日 第一学院高等学校サッカー部は、第100回全国高校サッカー選手権県大会の4回戦で、古河三高を1対0で破り、ベスト16に入り、5回戦に駒を進めました。 5回戦は11月17日水曜日、水戸葵陵(きりょう)高校と戦います。そして勝ち進むと11月21日に明秀日立との準々決勝戦が行われます。

⓸11月13日 土曜日 14日 日曜日 花貫渓谷の紅葉まつりは好天に恵まれ、たくさんの方が訪れ、午前10時頃には名馬里ヶ淵辺りから渋滞が始まり、花貫駐車場、大能駐車場は満車でした。観光客の方々は歩いて、花貫渓谷の紅葉を心行くまで楽しんでいました。つくば市から来た女性の方は、先週に来ましたが、きれいだったので13日も訪れ、渋滞に巻き込まれながら紅葉を楽しんで帰っていきました。お土産は花貫物産センターで買ったダイコンでした。

⓹11月14日 日曜日 高萩市民吹奏楽団のオータムコンサート2021が、高萩市文化開館で午後2時から、約200名の観客で行われました。新型コロナウィルス感染禍のなか、わずかな練習時間の中、演奏時間の比較的短い曲を選んで演奏しました。1部は吹奏楽のための民話など、アメリカの作曲家の曲を、そして2部では、テレビなどから流れた、おかえりモネの主題歌「なないろ」、NHK2020オリンピックテーマソング「カイト」など11曲を演奏しました。

11月15日 月曜日 今日の予定

⓵11月15日 月曜日11月15日 ハローワーク髙萩主催の「子育て中の方のための再就   

 職準備セミナー」が開催されます。ブランクがあるけど大丈夫?、仕事と家庭の両立が 

 不安…?、子どもの預け先はどうすればよいの?、仕事探しはどう進めればよいの?
 履歴書の書き方は?、そんな悩みをお持ちの方のためのセミナーです。

午前10時から約1時間、WEB会員システム「ZOOMミーティング」を利用しての開催と

 なります。

⓶11月15日 月曜日 明秀学園日立高等学校野球部の第74回秋季関東高校野球大会優勝   

 報告が、高萩市役所で午後3時30分から行われます。

これは明秀学園日立高等学校野球部の選手4名などが高萩市役所を訪れ、大部市長に 

 第74回秋季関東高校野球大会での優勝、第52回明治神宮野球大会出場の報告をおこな

 うものです。

の後の11月17日からの予定を紹介します  

⓵11月19日 金曜日 20日土曜日 厳選した地酒と地場産品を活用した創作料理が楽しめる「高萩茶寮「極(きわみ」」の2回目が夕方5時と7時の二部制で行われます。また建物脇の庭「落合園」と、後ろの庭園もライトアップされ、特に裏庭では、ひょうたんランプの灯り、絵、音楽、そして穂積家住宅の周りを流れる水の音が楽しめます。、もオープンと庭園ライトアップをします。庭園への入場は無料です。

⓶11月20日 土曜日 高萩市は日本ボーイスカウト日本連盟と災害協定を市役所で午後1時30分から締結します。これは公益財団法人ボーイスカウト日本連盟と災害時における緊急避難者の受け入れ等に関する協定を締結するものです。大規模災害時に市内中戸川の「大和(やまと)の森 スカウトフィールド」における緊急避難に対応するものです。ボーイスカウト日本連盟の水野理事長、奥島総長、ボーイスカウト茨城県連盟理事長八木氏など7名が締結式に出席します。

⓷11月20日 土曜日 第14回の第一学院文化祭高等学校高萩校の文化祭「橙萩祭(とうしゅうさい)」が高萩校で午前10時30分から午後4時まで行われます。新型コロナウィルス感染防止のためオンライン開催となります。毎年好評のダイコンの販売は、学校庭にて午前10時30分から12時まで行います。上君田の畑で育てた太い大根が1本50円で、ひとり4本までです。

⓸31月20日 21日 秋山北方(きたかた)蕎麦の会主催の、第13回秋の紅葉新そばまつりが花貫ふるさと自然公園センターで午前10時から午後2時まで行われます。1日限定250食で、市内で栽培された常陸秋そばの「冷たいそば」と「温かいそば」が楽しめます。お値段は一人前500円です。ダムの紅葉を見ながらお楽しみください。

⓹11月20日 土曜日 21日 日曜日 下君田郷振興会の体験型観光農園のそば作り、最後のイベント「ソバ打ち」が25組、約50名のオーナー会員によって、新型コロナウィルス感染防止のため、2日間に分けて開催されます。どんな形、味になるのか楽しみです。

⓺11月21日 日曜日 農地や農道の保全活動を行なっている石滝清流会では、稲の収穫が終わった農地周辺の草刈り作業や補修作業を午前8時から、地元住民が参加して行われます。耕作放棄地が出ないように区域内の農地についても草刈り作業を行います。